NEWS お知らせ

  1. TOP
  2. NEWS
  3. NORDISKA TYGER POP-UP 「黄金期の北欧テキスタイル」

2021.08.16

NORDISKA TYGER POP-UP 「黄金期の北欧テキスタイル」

8/28(土)~9/20(祝月)

黄金期の北欧テキスタイルが復刻!

1960年代から70年代の北欧テキスタイル全盛期、当時のテキスタイルデザインを期間限定で販売します。

 

北欧ヴィンテージテキスタイルのバイブルとされている

スウェーデンのテキスタイルコレクター、サラ・アクステイウスの著書。

「TYGER VI MINNS Fran1960-och70 talen」

「RETRO TYGER VI MINNS」

素晴らしい北欧のテキスタイルデザインのアーカイブが詰まった、テキスタイルファンにとっては貴重な2冊の本。

この2冊に収録されている当時のデザインをオーガニックコットン100%にアナログプリントで復刻していくブランドとして、ノルディスカティーゲルは誕生しました。

当時のオリジナルデザインをはじめ、市場に出回らず眠っていたものや、40年以上の時を経てデザイナーが新たに描き足したもの、現代のカラーリングにリモデルしたものなど。

昔の良いものを甦らせ、今に生かす考え方。

「NORDIASKA TYGER」はタイムレスなデザインとオーガニックコットンを通じて、環境保護やサステナビリティを大切に考え活動しています。

期間中はバッグやクッションカバー、エプロンなどを販売いたします。

1978年デザインの「Bla Fagel  ブローフォーゲル」

青い鳥という意味のスウェーデン語。

パターンの両端に幸運のテントウムシが新たに描き足されました。

1971年デザインの「Trad トラッド」

スウェーデン語で木を意味します。

ストックホルムのセントラルパークでニレの木を切るかどうかで、警察が出るほどの騒ぎになった時に、デモ隊が必死でニレの木を守ろうとしたことに触発されて生まれたデザイン。

日本の文化からインスピレーションを受け、組み紐の形を表現した「Dubbelflatan ダブルフラッタン」

1967年に発表された「Nippon ニッポン」

デザイナーが自宅で使っていた和紙のランプのストラクチャーからインスピレーションを受け、デザインされたものです。

北欧の自然や時代の空気が感じられる彼らが親しんできた「懐かしくて新しいデザイン」をぜひご覧ください。

 

一覧に戻る

page top